クロス新宿ビジョンの前は人気の待ち合わせスポット(なつき撮影) |
こんにちは、なつきです。新宿に巨大な3D猫が登場してから2年。2023年7月4日からは隣にあるアルタビジョンとのシンクロ動画も見られるようになりました。この記事では、実際に巨大猫を見に行った様子をご紹介します。※写真の画質の荒さはご容赦ください。
クロス新宿ビジョンはJR駅新宿駅東口にある
新宿駅の東口広場に面したビルの屋上に、3Dで映像を視聴できる大型ビジョンが設置されました。このビジョンでは、巨大なデジタル三毛猫の動画を放送していて、リアルな仕草や時折鳴き声を再現しています。2021年7月12日(月)から正式に運用が始まり今では観光スポットとしても人気です。このビジョンのディスプレイは高さ8.16m、幅18.96mで、総面積は154.71m²ととても大きく迫力のある映像を見ることが出来ます。
東口から徒歩1分もかからない
東口から出て左に少しだけ進んだ「JR新宿駅 東口駅前広場」から見ることができます。スピーカーも設置されているので、猫のお喋りや広告の音声ははっきりと聞くことができます。東口駅前広場は多くの人が待ち合わせ場所としているので、とても混雑しています。
飛び出す猫の映像で一躍人気スポットに
新宿駅東口広場にある「クロス新宿ビジョン」のための映像コンテンツは、錯視効果を活用した3D映像です。このコンテンツは、単なる3D映像だけでなく、ビルに住んでいるかのような印象を持つ大きな猫をランドマークキャラクターとしてデザインしていて、猫が朝に目覚めて活動し、日中に何度も姿を見せ、夜には眠って光を消すという流れで放映されます。
この猫の3D動画で一躍人気スポットとなったクロス新宿ビジョンは、国内外の観光客がカメラを構えています。交差点手前なため、行き交う人も多い場所なので、邪魔にならないように撮影しましょう。
東京ミッドタウン八重洲から見る東京駅(なつき撮影) こんにちは、なつきです。いつもは新幹線の乗車や送迎でしか使わない東京駅八重洲口へ遊びに行ってみました。私が訪れた8月11日の東京駅は、多くの人々で賑わい、活気にあふれていました。この記事では、お盆連休初日の東京駅と八重洲口にある...
アルタビジョンも同時にチェック
2つの巨大ビジョンを住処にする猫(なつき撮影) |
新宿の待ち合わせ場所としても有名なアルタビジョン。以前はテレビ番組の収録の様子が見られたりと新宿東口の人気スポットでした。新宿東口の猫はクロス新宿ビジョンとアルタビジョンのコラボ広告があります。クロス新宿ビジョンの奥に空いた穴を猫がのぞき込むとアルタビジョンに猫の顔がドアップで登場する『穴覗き編』は必見です。(真ん中にいる犬もカワイイ)
クロス新宿ビジョンがある新宿東口駅からすぐの場所に宿泊を考えている方には「新宿のゴジラ」で有名な『ホテルグレイスリー新宿』をオススメします。
期間限定の映像も!上映時間をチェック
JR新宿駅はいつも混雑している(なつき撮影) |
私が見に行った日は田中圭さんや遠藤憲一さんがテレビ番組を紹介していたり、「クロス新宿ビジョン」の公式テーマソング「Shinjuku no Nekomae」の新しいバージョンが流れたり、北斗の拳やクレヨンしんちゃんなどの広告が流れたりとエンドレスで動画が流れ続けていました。猫の動画も1つ1つは短いものなので、気付けばループしている・・・という感じで見入ってしまいます。公式Xには放映内容が書かれているので、どんなものが見られるか気になる方はチェックしてみてくださいね。