兼六園(なつき撮影) |
こんにちは、なつきです。金沢は日本有数の観光地であり、その豊かな食文化も注目を集めています。著者がおすすめする美味しい金沢土産をネットで買えるものから、現地でしか購入できないかりんとうまんじゅうなど5つをご紹介します。現地でしか食べられないのは旅の想い出作りに最適ですし、ネットで購入できればおうちで手軽に金沢に行ったつもり・・・もいいですよね。贈り物や自分へのご褒美にぴったりです。さあ、金沢の美味しさに触れてみましょう!
※著者が実際に食べて美味しいと思ったものだけをご紹介しますが、好き嫌いや味の感度は人によって違います。ご了承ください。
1.≪MAPLE HOUSE≫まるごといちじくロール
まるごといちじくロール(なつき撮影) |
初めてこの「まるごといちじくロール 」に出会ったのは、まだ百番街が出来上がる前の金沢駅改札前でした。興味本位で買ってみて、ごろっと入ったいちじくの甘さに驚いた日から、もう何本も食べています。金沢から離れた今でもお取り寄せしちゃうほど、いちじく好きさんにはおすすめのロールケーキです。MAPLE HOUSEはこの商品以外にもケーキや焼き菓子などどれも美味しく、誕生日ケーキはいつもこちらの本店を利用していました。金沢駅Rintoの中にある「ツナグカフェ MAPLE HOUSE」でも購入やイートインができますし、配送地域(北海道・青森県・九州(福岡県以外)・沖縄は配送不可)に限りがありますが、オンラインショップでも購入できます。まるごといちじくロールは期間限定なのでお気を付けて。
2.≪甘納豆かわむら≫くるみとオレンジピール入り黒豆のラム酒コンポート
くるみとオレンジピール入り黒豆のラム酒コンポートのアイスかけ(なつき撮影) |
かわむらの甘納豆はどれも美味しいですが、このお店で特に好きなのはくるみとオレンジピール入りの黒豆のラム酒コンポート。大人の甘納豆は上品な味で自分へのごほうびにオススメです。アイスにかけて食べても美味しいですよ。
3.≪かりんとう りんや≫かりんとうまんじゅう
「あんや」が出来てすぐからのファン(なつき撮影) |
「りんや」の前世、「あんや」のオープン時から自分用のかりんとうまんじゅうを買いに通ったお店です。かりんとうまんじゅうは日持ちしないので、お土産用ではなく自分用にご購入ください。店舗が観光地から離れていているので、金沢観光に金沢港いきいき魚市や金沢まいもん寿司の本店を組み込まれている方は、ぜひ訪れてくださいね。現地でしか食べられないかりんとうまんじゅうは絶品です。
4.≪中田屋≫きんつば
季節限定ものを狙って(なつき撮影) |
金沢のお土産でド定番商品の中田屋のきんつば。通常の小豆も美味しいですが、特におすすめなのはうぐいすや毬栗(いがぐり)などの期間限定品。店頭でも滅多にみない「ひよこ豆」は滅多に食べられませんが、とにかく美味しいです。きんつばを好んで食べていなかった筆者ですが、金沢の中田屋でお土産として購入してから虜になりました。石川県内のお土産屋、百貨店、駅、空港以外にも全国の百貨店や物産展、オンラインショップで購入できますが、やはり金沢で買うのが趣きがありますね。
<中田屋公式サイト>
5.≪萬歳楽≫加賀梅酒
とびきり美味しい梅酒(なつき撮影) |
石川県はお酒が美味しいところでもあります。日本酒もたくさん美味しいものがありますが、筆者のおすすめは萬歳楽の加賀梅酒です。金沢駅で「全日本空輸(ANA)の北米線と欧州線のファーストクラスで提供されていた実績もある」といううたい文句につられて購入しましたが、これがとても美味しくて、梅酒はそれ以来ずっとこれです。梅酒好きの方へのお土産や食前酒、ナイトキャップ用など少し飲んだだけで十分な幸福感を味わうことができるお酒です。加賀梅酒のスパークリングも飲みやすくておすすめですよ。いつか12年物を飲んでみたいですね。石川県内のお土産屋や酒屋はもちろん、スーパーでも気軽に購入できますし、オンラインショップでも購入できます。
<萬歳楽公式サイト>
もっともっとおすすめしたい
いかがでしたか。今回は選りすぐりの5つの商品をご紹介しました。石川県はとにかく何でも美味しいところ。ド定番なものや入手できるのが現地のみで、しかも期間限定なものなどもっともっとおすすめしたいものがたくさんありますので、2弾、3弾と出していければと思っています。石川・金沢の味を楽しんでくださいね。