駐車場からすぐ海(なつき撮影) |
こんにちは。なつきです。千葉には、発見を待っている穴場な海水浴場、富津海水浴場があります。この記事では、東京都内から近いのにあまり知られていない「富津海水浴場」のレポートをご紹介します。
※2023年の海水浴場の開設は8月20日まで
※遊泳可能時間:8時30分~17時
富津海水浴場の魅力
駐車場から海が近い
混雑を避けてゆったりとした空間
富津海水浴場は他のビーチほどの人気はなく、より平和な海水浴を求める人々にとって理想的な場所です。イモ洗いのような混雑とは無縁なので、ゆったりと過ごすことができます。
水質は綺麗
砂が巻き込まれてる(なつき撮影) |
富津海水浴場へのベストタイム
禁止事項
富津海水浴場は海水浴ができるエリアが決められています。ライフガードも常駐しているので、必ず海水浴エリア内で遊びましょう。
また、以下のものは禁止されています。
遊泳区域内・ビーチ内での禁止事項
ジェットスキー・バーベキュー(直火)・サーフィン・ウィンドサーフィン・ボディボード・花火・キャンプ・野焼き・たき火・ペット持込・車両乗入・物品販売・ビーチバレー
富津海水浴場での一日
海の家利用者用のスペース(なつき撮影) |
アクセスと駐車場
館山自動車道木更津南インターチェンジから国道16号線直進、県道90号線を富津岬方面へ約20分です。日曜日に行きましたが、駐車場待ちなどもなく、無料駐車場も設置されています。
海の家を利用
「無料駐車場」と書かれている以外の浜辺前にある駐車場には海の家のスタッフが常駐しています。車を入れると海の家を使用するかどうかの確認があります。ここで断っても駐車場はあるので問題ありません。
<海の家利用金額>
大人1人1000円/1日
子供1人500円/1日
シャワー利用し放題、屋根付きのチェアとテーブル利用可能なので、私は利用することを選択。現金で利用金額を支払うと利用者の目印として色付きのヘアゴムを腕に付けるよう指示があります。
トイレやシャワー
富津海水浴場には公共のトイレ施設があります。シャワーや更衣室は海の家の利用となります。上記で海の家を利用しないと返答した場合もシャワー室は有料で利用できます。
1回あたり大人500円、子供300円
何度もシャワーを使用したい場合やテントなどの日よけを持参していない場合、海の家を利用した方が楽かもしれません。
海の家のBBQは団体でも利用できる
黒いテントは予約者用(なつき撮影) |
持参するものと持って行かなくていいもの
ビーチでの快適な過ごし方を考えて、日焼け止め、タオル、ビーチウェアなどの持ち物を忘れずに持参しましょう。ただし、環境保護の観点から、プラスチックや使い捨て品を過度に持ち込まないように心がけてください。
海の家ではタオルからボート、浮き輪などレンタルすることができます。また、テーブルや椅子は屋根付きの場所にあるので、簡易テントなども不要です。手軽に利用できるのも海水浴へのハードルが下がって魅力ですね。
近隣の人気スポット│富津ジャンボプール
富津海水浴場のすぐ近くには夏季限定でジャンボプールが開設されています。このジャンボプールを利用する人も多いので、海水浴場はそこまで混まないのかもしれません。
【開設期間】
7月15日(土)~8月31日(木)
【営業時間】
午前9時から午後5時(最終入場:午後4時)
富津海水浴場付近の宿泊施設
ホテル&グランピングACT FUTTSU
木更津からすぐの海水浴場
富津海水浴場は都心から近いのに穴場な海水浴場です。今回私が利用した海の家は利用せずに十分楽しむことができます。木更津アウトレットにも近い位置にあるので、海水浴も買い物もとどちらも楽しめます。安全管理を十分に夏の海を楽しんでください。